プロサッカー選手も大事にしている〇〇力を鍛えるだけで、レギュラーになれる?

こんにちは!yattoです!

 

 

 

今回は、前回の最後にお話した〇〇力についてお話ししていきます。

 

みなさん〇〇力について考えていただけたででしょうか?

 

 

 

相手よりも先にボールを触ることが目的ということは

答えは一つしかないですよね

 

の答えとは、

 

 

 

 

 

 

               予測力です!

 

 

 

 

 

 

「そんなことみんなやってるし、当たり前やろ」

そう思った人がほとんどだと思います。

その通り!

 

 

予測することは当たり前なんです

 

 

 

じゃ、なぜ予測力が大事なのか、

 

現代のサッカーは守備を大事にする考えが世界共通になっています。

するに、守備ができないと話にならないと言うことです

だから今、守備力が高いプレーヤーはとても重宝されます

 

 

一番最初にも言いましたが、私はサッカーの名門校でサッカーをやってきました

 

何百人と言う部員数で試合に出れるのは一握りなんですよね、

 

 

 

そのとてつもない競争率の中で試合に出れたのは

 

予測力を鍛え、守備力を徹底的に上げたからと言っても過言じゃないぐらい

 

重要で守備力が高いプレーヤーが重宝されると言うことです

 

 

 

 

 

 

しかし!

 

試合中90分間予測し続けている人はほとんどいません。

高校や大学の名門校で、試合に出ている人たちでけではなく、

ロの選手は予測力はとても優れています。

 

 

 

みなさんは試合中どんな状況で予測力を発揮していますか?

相手と見方がヘディングするときに競り合った時にどこにボールが落ちるかや、

インターセプトを狙う時などがほとんどでしょう。

 

 

 

日本代表の山口蛍選手や井手口陽介選手みなさん知っていますよね?

f:id:yatto3751:20190201155344j:plain

この2選手はボール奪取能力が非常に高いですよね?

 

 

なぜかと言うと、

 

 

相手のファーストタッチの方向、切り返しの方向、相手のパスの出しどこ、

どこのスペースが危険かを常に予測し、把握しているからです。

 

なみに予測することは、こんなもんじゃありません。

まだまだかぞえきれない程あります!

 

 

 

予測する場面は試合中、にあります

 

今あげた4つだけでも

 

試合中、頭を休める暇などないということがわかりますよね

 

 

 

 

 

待たせしました!

 

今から予測力を鍛える方法を紹介していきます!

 

予測力を鍛えるのって時間を割く必要がなくて努力しなくていいんです!

 

とても簡単で、試合中、練習中に意識するだけでいいです!

 

 

 

 

何を意識して練習し、試合をするかを今から教えます。

 

相手と見方が競り合ったあとどこにボールが落ちるか、

相手のパスの出しどこ

相手のドリブルする方向

相手が切り返す方向

相手のファートタッチの方向

自陣で守備をする時、どこのスペースが危険か

相手のシュートをキーパーが弾く方向

 

まだまだたくさんありますが、この7つを意識して予測してみてください

 

私がこれを意識して予測力が上がったので確実に予測力は上がります!

 

 

 

かっていただけたでしょうか?

予測力がどれだけ大事で、守備力が高いことがライバルとのを生み出すのか

 

 

 

予測力を鍛えることで、

監督からの印象がガラッと変わるということです!

 

 

最後に、監督の印象が上がる=レギュラーに近づく

 

これを忘れないでください!

 

 

 

今日はここまでです

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!